めんぼうの気持ち

ハマったもの、懐かしいものなどいろいろ書いていきます

懐かしすぎる!平成元年生まれが初めてプレイしたゲームとは!?

 

さあ始まりました!めんぼうの気持ち
みなさん懐かしさにしたる準備はできてますか!?

これが初ブログなんですが、そんなの気にせずにバァ~と懐かしさを感じながら書いていきます!

まずは何を書いていこうか?と考えた際にすぐに頭に思い浮かんだのが、幼少期の頃の思い出です。
自分は子供の頃何をやって友達、家族、親戚、周りのおばちゃん、おじちゃんと遊んでいたんだろ?
と考えてた結果、ゲームと映画だったんですね~
今も定期的にゲームもして映画も見ますが、僕が子供だった頃と比べると、大人でも頭を使うようなゲームが増えましたね!

ただただ敵をなぎ倒して前に進んでいくだけのゲームがなくなってきてます!
そして何より映像がきれいすぎて逆におっさんは酔う!
お酒以外で酔ったのは初めてです!はい

ということで、簡単な自己紹介はこれぐらいにして、今回は僕自身が生まれて初めてプレイしたゲームを紹介しようと思います。
これを読んで懐かしむもよし、こんなゲームがあったんや!と感じるもよし
ふと息抜きがてら読んでいただければ幸いです。

では本題ですが、僕は平成元年生まれの30歳です。(2020年1月現在)
そんなおっさんが子供の頃に流行していたゲームはというと、そう!ポケットモンスターです!

でで~ン!!

f:id:menbokun:20200127102948j:plain




もうこの時点で懐かしいですね~
今は任天堂SWITHでソード、シールドが発売され今も大人気シリーズです。

しかーし!子供の頃の僕はポケットモンスターはしていましたが、親が買ってくれず友達が面白おかしく楽しんでいるのを横で唇を噛みしめながらゲーム画面を眺める日々を過ごしていました。
まわりが楽しそうにしているのを眺めていくうちに、やっぱり自分も欲しい!と思うようになったんです。当たり前だw

ゲームボーイもなく子供がすることといえば、親の前で愚図ることぐらいでした。
それから愚図り続けた誕生日の朝、とうとう親がしかたなく買ってくれんたんです!ゲームボーイを!

これでぼくもポケットモンスター通称ポケモンができるぞ!と意気込んで一緒に買ってもらったゲームソフトを見ずに家路に付きました。

そして箱を勢いよく開けてゲームボーイに乾電池を入れてソフトのパッケージを見てみると…


でで~ん!

f:id:menbokun:20200127103001j:plain






!?
ナンジャコリャーー!!

これがポケモンのパッケージなのか?
とあまり気にせずにゲームをやると、変なゴリラと小生意気なサルしかいません。
あのかっこいいドラゴンみたいなやつは!?でかい花のやつはいないの!?

と混乱しながら親を問い詰めると



目に入ったのがこれだった。
とのことでした。
まあ、せっかく買ってもらったのに文句ばかり言っても、ゲームはやりたかったのでやってみました。

f:id:menbokun:20200127103023p:plain




内容は今や有名ですが(Wiki参照)


ドンキーコングって難しいですよね!
ポケモンならある程度ダメージ食らわないと倒れないけど、ドンキーコングは敵にぶつかったら
あんな体格なの33にすぐ死んじゃうし、崖から落ちても死んでしまう。
そんなすぐに死んでしまう(操作が下手糞だった)のである程度のステージまでしか行けませんでした。






夏休みに入ってい仲が長崎の孤島で特にやることがなかったので、仕方なくドンキーコングを持っていきました。




そしたらなんと!





地元の年上の少年と親戚が大注目して僕よりも夢中になってドンキーコングをプレイしていましたww

5日くらい滞在していましたが、4日くらいかじりついてプレイしていました。
ドンキーコング恐るべし!

最終日に返してもらうと、4日間でクリアしたとのことです!!



3か月もやって3-3らへんでてこづっていた少年には信じられませんでした!

年上の人ってすごいんだな~と子供心に深く印象づけられた形になりました。
そしてクリアデータのボス戦だけプレイしてクリしたことにしたのは内緒です。

数年後にプレイしてかろうじてクリアはできましたけどねw

このゲームをきっかけにスーファミドンキーコングをやり続けるとは、このころの少年は思いもしていなかったのでした。



END



まとめ

はじめてやることっていつになっても新鮮ですよね!
今回はじめて投稿ですが、これからも気にせずのほほんと書き記してまいりますので、息抜きがてら覗いてみてください。

それではまた~